丹沢シャワークライミング 2022 始まりました

神奈川県の自然の魅力を再発見!丹沢シャワークライミングツアー

今年も始まりました!ツアーは9月いっぱいまで開催しておりますので、シャワークライミングをやってみたい方は、ぜひ遊びにきてください。どうぞよろしくお願いします!

神奈川県民はアウトドアで遊ぶ人が多い!

2020年にCOVID-19が流行ったことにより遠出を自粛して、地元の神奈川県内で遊ぶ場所を探した方々が、神奈川県にあった自然の豊かさに改めて気付いたという印象があります。元々、神奈川県民は、アウトドアで遊ぶ人口割合が全国的に見ても高く、キャンプ人口に於いては全国3位というデータが出ています。(都道府県別統計とランキングで見る県民性、別25歳以上キャンプ人口:https://todo-ran.com/t/kiji/22114)そういったアウトドア愛好家たちが神奈川県内の魅力を再確認したというところかもしれません。

中でも西丹沢(丹沢湖エリア)のキャンプ場は、週末や連休になると満員御礼で大賑わいです。とても綺麗な清流の河原にキャンプ場があるので、真夏は川遊びを楽しむご家族やテントサウナと川にドボンが最高に気持ち良いロケーションです。

シャワークライミングツアーは、基本1ツアー、1グループの貸切りで開催をしています。

ツアーは午前9:00と午後1:00の1日2回です。

午前と午後のどちらがおすすめですかというご質問をよく頂きます。どちらが良いということはなくて、1日の時間をどう使うかだと思います。

今回ご紹介している丹沢シャワークライミングツアーロープコースは、神奈川県の秦野市にコースがありますので、秦野市にて集合解散という流れになります。

お車でお越しになる方には朗報です。新東名高速道路に新しい秦野インターチェンジができました!今までは、集合場所の「葛葉の泉」まで最寄りのインターチェンジから約21分、混雑時は30分以上かかっていましたが、新しくできた秦野丹沢スマートインターからは、ほぼ混雑なしで約9分です。集合まで少し時間の余裕ができたと思います。

新東名の新しいインターチェンジについてはこちらをご参照ください。

https://www.c-nexco.co.jp/corporate/operation/construction/progress/open/detail_shintomei07.html

神奈川県内で最も東京寄りの場所として、武蔵小杉駅から車でシャワークライミングツアーの集合場所まで行ったとすると、今までは、約1時間20分ほどでしたが、現在は10分ほど縮まって約1時間8分程度のアクセスとなりました。

午前コースにご参加の場合

午前9:00にツアーが開始となります。着替えやお手洗いのお時間などを考慮して8:40くらいに到着していただけるように余裕を持ってお越しください。ツアーの終了は12:00くらいを予定しております。

おすすめコースは、ツアーが終了した後に最寄りの日帰り入浴施設「湯花楽 秦野店」(http://www.yukaraku.com/hadano/)です。複合施設ですのでお食事もできますから、お腹が空いているときにもちょうど良いと思います。

午後コースにご参加の場合

午後1:00にツアーが開始となります。午前コースと同様に準備の時間を考慮してツアー開始の20分くらい前にお越しください。ツアーの終了は16:00くらいを予定しています。

おすすめは、早めに秦野市に到着をして地元のお蕎麦はいかがでしょうか。「手打ちそば さかま」は、こだわりの蕎麦粉を使用したお蕎麦の香りがしっかりとする手打ちのお蕎麦と旬の天ぷらなどを召し上がれます。腹八分目でシャワークライミングに備えてくださいね。(午前の部が終了してからのお蕎麦も超絶おすすめです!)

ツアー終了後、お時間に余裕があれば日帰り入浴施設はいくつかありますので、ツアーの際にご案内させていただきますね!

余裕の日帰り圏内

神奈川県内にお住まいの方にとっては、お越しになる際の交通機関に関係なく余裕の日帰り圏内ですので、シャワークライミングツアー × お食事 × お風呂がたくさんのパターンで組み合わせられます。このブログでもおすすめのルーティンをご案内させていただきますね!

今年の夏は、神奈川県内の自然の魅力を再発見してみてください。神奈川県大好きな神奈川県民であれば、もっともっと神奈川県が大好きになると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA